<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
1人前?
e0037164_2220346.jpg
aoさんが降臨して以来、外食指数がぐっと減った我が家。

まぁそれでも買い物なんかに出かけた時のお昼にはちょいちょいお店で食べます。

最近はちゃんと席も用意され、水もおしぼりもちゃんとaoさん用で出てきます。
今回は水にストローささってました。
e0037164_22225569.jpg
食べモノやと分かるとクレクレ光線が出ます。

「生ハムなんか食べへんやろ〜」
といいつつ、ちょこっとあげたら出しました…

そうそう、aoさん生野菜食べません…
葉っぱモノなんて全然なんですよ。

この後はnoriのパスタとボクのピザのフチをチマチマと喰っておりました。
パスタはソースを取った状態、ピザもフチだけですから、あいかわらずほとんど味の無いモノばっかり食べておりますよ。
e0037164_2225576.jpg
家電売り場で3Dテレビ体験コーナーを発見!!

すごいね、ホンマに飛び出して見えるね!!
1台にメガネ1個付属で、追加は別料金やって!
4人家族やったら3個買わなあかんの!?!?
[PR]
by norinoren | 2010-04-29 22:31 | 1an
まだそんなに売れてるんや?!
e0037164_2321207.jpg
来年3月で3.5インチフロッピーディスクの販売が終了するらしい。

始まりは小学生の頃、ワープロ専用機の記録用として我が家に導入され、MSXやPC-9800シリーズでもお世話になり、大学でも、社会人になってからmacでも、長らくお世話になりましたよ。

未だに我が家には結構な枚数あるはず。
もっと探せば、もっと出てくるはず。

PC-98使ってた頃は、この中に一太郎とか花子、BASICのプログラムが入ってたんですねぇ。
パソコンに2枚挿して、1枚はアプリで、もう1枚が漢字辞書って使い方してましたねぇ。
懐かしい。
e0037164_23283213.jpg
まぁ今や1.4MBという容量は現実的では無いですもんね。
ま、しょうがない。

USBメモリで数GB〜数十GBの時代ですよ。
こんな小ちゃなUSBメモリだって4GBでフロッピー2,000〜3,000枚分ですよ。
iPod nanoだって16GBでフロッピー1万枚超えですからねぇ。

驚いたのはリンク先の記事にも書いてあったんですけど、09年度に約1200万枚も出荷されてるってこと!!
誰が買ってんねやろ?!

しかし、ボクのパソコン人生始まりからお世話になってますから、やっぱ寂しいですねぇ。
そういえば、ウチにあったMSX、最初の記録媒体はフロッピーぢゃなく、カセットテープやったわ。
e0037164_23343114.jpg
そうそう、ウチには5インチのフロッピーもありますよ。
さすがに8インチは持って無いや。

これ大学の研究室で使ってたヤツですわ。
もうドライブ無いから読めないですけどねぇ…
[PR]
by norinoren | 2010-04-27 23:39 | journal
ねこ を描く【1歳8ヶ月】
3冊199円で買ったお絵描き帳、
もうガンガン描いちゃえーと、相方はaoさんに色んな絵を描いてあげてました。
みっひー(とそのお友達たち)、
おかあさんといっしょ(@NHK)のキャラ達、
いないいないばあ(@NHK)のキャラ達、
おじゃる丸(@NHK)のキャラ達、
動物、お魚、乗り物、積み木、人の顔、人の手、などなど、もっとたくさん。
相方が絵を描ける人で良かった♪

そして、それをじっと見ているだけだったaoさん、
最近自分でも描き始めました。
といっても線、円、点々…くらいでしょうか。      …それが今日!
e0037164_227768.jpg
いつも通りサラリサラリと
色鉛筆を滑らせていたao氏。

「ねーこ、ねーこ、」と何回も言うので
?ねこ?と思ってお絵描き帳を見ると

ねこ  やんかぁぁぁぁぁぁぁぁ!

み、耳と目がある…ワナワナワナワナワナワナ
ひげが無いけど、ねこに見える…ワナワナワナワナ

今までギザギザとか
ぐるっとした円しか描かなかったんですが、
突如ねこ登場です。感涙にむせびました。
しかも昨日までネコのことは「にゃんにゃん」としか言ってなかったのです。
犬もまだ「わんわん」のままなのに、なぜに急に「ねーこ」とか言い出したのか。
ずっと聞いてて知ってたとは思うのですが、ねこを描くのと同時に「ねーこ」とか言うもんだから、
こっちの気持が追いつかなくて、一瞬頭の中??????でした(笑)。

子供って、急に トン と進化するのですね。


e0037164_2273310.jpg
こうして
ぐーぐー寝てる間に
ぐんぐん育つのね。













また驚かせてね、aoさん。

[PR]
by norinoren | 2010-04-25 22:34 | 1an
洋裁教室ガールズトーク#02
e0037164_22131486.jpg洋裁教室には

←バキューム式アイロン台

なるものがあります。
(布がかかってて見辛いですね…)

洋裁台のスイッチをONして
スチームアイロンをかけると、
台の下からスチームを吸ってくれて、
布がピター★と台に吸い付きます。

布もずれないし、
スチームもがっつりかかるので、
まさにバキューム!奇麗な仕上がりに感動です!

一般には売ってなくて、
教育機関や教室を通して販売されてるようです。

3〜5万円くらいするらしいので、フツーは
こんな高いアイロン台買いませんものね。










そんな教室での今回の会話。
70歳を過ぎてもまだまだお元気でミシン踏み踏みのマダムS。
何年か前にこのアイロン台を購入されたらしいのですが…。
マダムS:「先生、このアイロン台、すごく良いんやけど、私ももう歳やし、いつまで洋裁できるか、
いつ死ぬかわからへんし、先生もらって頂けません?」


先生:「何言うてるの〜。せっかく買うたのに、もったいない。Sさんはまだまだ死にません。
全然元気やのに、何言うてるのよ〜。」

マダムS:「いやもう、こんな年寄り、明日死ぬかもしれません。私が死んだ後、(息子さんの)嫁も洋裁せえへんし、
このアイロン台残ったらもったいないし、使う人にもらって欲しいの。」


先生:「そしたら、遺言に書いといてください。"死んだら洋裁の先生に譲る"と。ほんで死ぬまで使って下さい。」

マダムS:「そしたらほんまに書いとくから、先生絶対もらってね。」

…ここで教室中爆笑♪

「死んだら死んだら」って、どんだけ言うねん!と突っ込みたくなりますが、そんな不安が全くないくらいSさんはお元気で、先生とのお付き合いも長いのです。

ここで笑っていいのか?と教室中をキョロキョロ見ていた私に他の生徒さんが
「こんな会話もサラーっと出来るようになるんよ、歳とったら。」
と教えてくれました。

あまりにドライに、テンポ良く流れる会話には嫌味とか、暗い雰囲気とかが全くなくて、思わずプッと笑って、力が抜ける瞬間でした。人生の大、大先輩達の溢れるパワーを私がもらいに行ってるようです。
こういう空気も、週1回なんとか時間を作って行きたくなる教室の魅力です。
[PR]
by norinoren | 2010-04-23 22:54 | couture
切りすぎた前髪も伸びて、なんとか横分けにする事もできる今日この頃です。
e0037164_2244459.jpg
日々進化の勢いが止まらないaoさんですが、
まだこのパッケージを開けるのは無理みたい。

でも、中身は良〜く分かってるようで、この箱見ると、クレクレ云います。
なので「ハイどうぞ」って箱ごとあげます。
しばらく格闘するんですけど
「開けてよ〜」となります。

でもなぁすぐに開けれるようになっちゃって、バクバク食べるんやろなぁ…
e0037164_22471132.jpg
まだチョコやクリームの類いには興味が無いaoさん。

今一番のお気に入りは
オールドファッション。

ちょっと前まではボクのチョコファッションのチョコが付いてない部分で満足してたんですけど、最近はaoさん用に1個購入です。
もうねぇ1個なんて余裕ですよ…
e0037164_22501378.jpg
モフをパンパンにふくらせて、両手に持ってって
まるで、マンガの食いしん坊キャラやんけ…

[PR]
by norinoren | 2010-04-21 22:53 | goût
ねごと
e0037164_19554657.jpg

aoさん、知らんおっちゃんに

声かけられても、ついていったらあかんよ〜。









・・・って、相方やったわね。

郵便局までハガキを出しに行った帰り、
堤防から帰って来た相方にバッタリ会いました。

もうだいぶ遠くから
「あ、パパ、パパ!」と叫びます。

だいぶ遠くからでも発見出来るようです。

ま、色も目立つしね。

e0037164_1956074.jpg

じゃあ一緒に帰ろう!

ここ2、3日、寝言が始まりました。
寝付いたか?と思い始める頃、寝息を立ててから5分くらいしてから、必ず何か喋ります。

「ぱーぱ、まーま、あー!」(「あー」は自分の名前のことです。)
とか
「もっと!もっと!」(ご飯をおかわりしている様子です。)
などなど。お昼寝も夜も。

あーあ、起きちゃったぁぁぁ…もう一回寝直し…と落胆してたのですが、
喋ってすぐにまたスースーと寝息が聞こえるので、どうやら寝言だということがわかりました。
にしても、寝言にしてはかなりしっかり喋るのでオドロキです。
でもこれも遺伝なのです。
実は私も相方も、かーなーりーしっかり寝言言います(笑)。
私は相方の、相方は私のしっかり喋る寝言をお互い聞いています。

いや、我々の寝言を聞いていて言うようになったのかな?だったら後天性ですね。
[PR]
by norinoren | 2010-04-19 20:51 | 1an
あいかわらずで
e0037164_23221634.jpg
昨日から学校の新学期が始まりました。
今年のウチの学科の新入生は全部で52人。
またイチから覚えな…

そんな学校とは全く関係無く、先週は色んなオマケが集中してしまいました。
e0037164_23303783.jpg
コチラはペプシに付いてくる、ストラップです。
スーパーのレジ横に山積みになってたんで、無作為に5本捕獲。

ウチに帰って確認すると、全12種類やって。
どうしようかなぁ全部はいらんかなぁ。

そうそう、これはスーパー、ホームセンター、ドラッグストア、酒量販店限定だそうですよ。
そんなんあるんやね、いっつもコンビニ限定やのに。
e0037164_23351545.jpg
コチラはコンビニ限定ちゃうかな?
コーヒーについてくるミニカーです。

車の方は2缶に1台付いてきて、全6種類。
他に1缶に1台の小さいバージョンもアリ。
なんかねぇ造形がイマイチなのが多かったんで、
コレで打ち止めかなぁ。


逆にバイクの方はすごくエエ感じですよ。
これも走るしね。
全9台中5台は確保。
残り全部いけるかなぁ。
こちらも2缶に1台の大きいバージョンがありますが、どうしようかねぇ。
ってか先週くらいから始まってて、もう見かけなくなって来てるんよなぁ。
やっぱ最初にガツってまとめて買うとかないかんねぇ。
[PR]
by norinoren | 2010-04-17 23:42 | journal
キミなら大丈夫!!
今週の月曜日、ウチの専門学校の卒業生と飲みにいきました。

イラストを生業にしたい女の子と、何がしたいのか?定まらない男の子と。
e0037164_23185055.jpg
実はふたりとも卒業しても就職できて無いのですよ…
こればっかりは実力もあるけど運もあるしなぁとしか云えないですよねぇ。

まぁ女子の方は結構実力があると云われているので、ホント紙一重な気がしますけどもね。
e0037164_23224292.jpg
でね、最近はもっぱら家でひとりで飲むことが多いボクとしては、何処へ連れて行けばいいの?!?!状態なんですよ。

で、hunauさんと行く店の2号店があるらしいってことで、そちらに行ってきました。
基本的にメニューなんかは一緒で、美味しく頂いてきました。
e0037164_232513.jpg
そんとき判明したんですけど、そのイラスト描きになりたい女の子は、とりあえず東京へ行くらしい。
その引っ越しが今日のはず。

まぁ大阪にいてるよりも、東京に行った方が、その方面での就職口は沢山あるってのは良く云われる事ですし「やっぱ東京でしょ」ってのも良く聞きます。

もちろん頑張ってるのは分かってるし、こんなん云うたらプレッシャーにしかならんかもしれんのですけど、一生懸命あがいてきて欲しいと思います。
で、良い知らせでも、何にも無くても、また大阪帰って来たら飲みましょう。

そんな今日、取引先の新人君と飲んだ。
前出の二人と同い年。
色々云うたら泣き出した…

え〜そんなキツいこと云うた?!ボク?!
ボクごときで泣いてたら、これからどうするんよ?!?!
こんなんで泣かれたらボクが悪者みたいやん!!

明日から今年度の授業が始まります。
さらに若い学生と新しい1年が始まります!!

ま、なんにせよ、若いって素晴らしいね。
おっちゃんうらやましいわ。
[PR]
by norinoren | 2010-04-15 23:37 | goût
いや、がんばってるとは思うけどね
今日はnoriがお出掛けで、ボクとaoさんは二人で留守番な日。

なので、noriに買って来てもらうよう頼みました。

e0037164_00352.jpg
テレビでもね「インスタントとは思えない」とか「ボクは毎日スタバ行ってるから通ですけど、ドリップしたヤツと区別つきませんよ」なんて
云うてる人まで居てるんですよ。

もうねぇ期待は膨らむばかり!
夕方ワクワクしながら飲みました。



いや、インスタントの割には頑張ってるよ、めちゃめちゃ頑張ってるとは思うよ。
でもねぇ…
インスタントとドリップの差、分かるやろ!!コレ!!
試しにお湯の量変えたりして飲んだけど…
お湯は推奨量より少なめの方が断然エエみたい。
腹タプタプや…

まぁウチでは手で入れてます。
しょせん紙フィルタなんですけど、今まで通り、ひと手間かけて入れますわ。

でも緊急時や携帯用にはエエと思うんで、きっとまた買うんでしょうけどね。
[PR]
by norinoren | 2010-04-14 23:51 | goût
晩飯なのにランチ
e0037164_22562561.jpg
今日は夕方3人でちょいと出かけたので、晩ご飯はファミレスで。

これまでも、何回か3人で外食しておりますが、だいたいボクかnoriの分をお裾分け状態やったaoさん。
今日は初の「おこさまランチ」ですよ!!

そうか〜今でも旗立ってるんやね〜
e0037164_22593569.jpg
あら、何ですの?これ?

唐揚げいらね〜
ポテトサラダいらね〜
レタスいらね〜
ってことで、ご飯とハンバーグ半分くらいと、ポテトフライ全部を喰いました。
あ〜ゼリーも3口くらいだけでした…
もちろん残りはボクがいただきましたよ。
[PR]
by norinoren | 2010-04-13 23:03 | 1an