<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
反逆?
e0037164_22395021.jpg
ずいぶんと時勢からは遅れておりますが、本日ようやく行ってきましたよ、3D映画鑑賞!!
aoさんはnoriのお母ちゃんと、お留守番です。


「あ〜すごいねぇ3Dやねぇ」
って感じですか。
どうやろなぁ次は、3Dと2D両方やってたら、2Dでエエかもなぁ…
ってか映画自体が期待程ではなかったってのが原因なんかなぁ…

e0037164_22432293.jpg
そんな本日の画伯…

もしかして抗議のお絵描きですか?

[PR]
by norinoren | 2010-05-31 22:44 | 1an
なければ作ればいいじゃないってか?
e0037164_21451392.jpg
我が家の縄張り範囲のスーパーでは、未だ一度もお目にかかった事の無い
「食べるラー油」系の品。
品薄で…みたいな張り紙してる店や、全く存在のカケラも無い店ばかりです。

そしたら、こんなコーナー出来てました。

自分で作れって?!
[PR]
by norinoren | 2010-05-29 21:50 | goût
庭ガール
e0037164_12564937.jpgこのところの
雨だの、 暑いの、寒いの、で
相方、私、aoさん、
3人共、風邪っぴきのハナ垂れに
なってしまいました。

元気なのは、ばぁば(私のハハです) だけ。



そのばぁばが、さあ、雨も止んだし、
あさがおの種でも植えるか〜。
と準備してるとハナ垂れaoさんが

あたくしもやる〜〜!! と。


マルムシ(だんご虫?)、アリ、ミミズ、
などなどを見つけては
「あ!あい!(アリです)」
「あ!まむし!(マルムシです:汗)」
「あ!みみ!(ミミズです)」

雀が鳴けば上を向いて「あ、チュンチュン!」
からすが鳴けば上を向いて「あ、カーカー!」
ヒコーキが飛んでれば空を見て「あ、ブーン!」

…もう忙しい忙しい。


e0037164_1257776.jpg「あーのプーン!」
("aoiのスプーン"の意ですが、
スコップとスプーンが混乱してるようです)

と、ばぁばが買ってくれたスコップで、
必死にお手伝い。


…で、また虫たちを見つけて
「コワイ〜コワイ〜」と言いながら
その虫たちに近づいていきます。




テキトーにそこらへんに座るし、
スコップの砂を自分にかけたりするので
(この時めっちゃ嬉しそう♪何故に?)
公園に行ってないのに全身砂まみれ。

aoさんにすれば砂は砂、
砂場も庭もなんら変わりはないようです。

e0037164_12571883.jpg「aoさん、おやつ食べる?のど渇いたやろ?」
と聞いても
「いやん、いやん!(いらん、いらんの意)」
そうで、おやつにも勝つ土いじり。


ばぁばが使ってる道具を取っては
「あーの!あーの!(aoiのモノ!の意)」
と言います。

庭仕事が全くはかどらないので、
aoさん用の小さいのを買ってもらいました。

マイスコップ だけでなく、既に
マイほうき も
マイ熊手 も
持っているaoさんです。




森ガールならぬ、リアル庭ガール?

[PR]
by norinoren | 2010-05-27 13:26 | 1an
明日やとばっかり
e0037164_2218492.jpg
今日は仕事で1日出ておりました。

帰ると思わぬ届けモノ。
油断した隙に、風呂上がりのaoさんが、何やら楽しげにもて遊ぶオレンジの物体…
e0037164_2220571.jpg
そう、EVAの映画第2弾のDVDです。
前回第1弾時は予約せず、品切れ続出にちょっと焦ったので、今回は予約してたら発売日の1日前に届きました。

なんででしょうねぇ。
ボクが大切にしてるモノ程触りたがる…
で、ボクの大切なモノって触られると困るものばっかしやし。
e0037164_222333.jpg
さて、ビール片手に…
といきたいとこですが、やっぱシラフで観やんといかんので、今回はファンタの新種をお供に。
コレ、結構いけるかも。
[PR]
by norinoren | 2010-05-25 22:24 | journal
パパと遊ぼう
e0037164_14465979.jpg市主催の「ミニ子育て講演会」
というのに参加しました。

テーマは「パパと遊ぼう!」です。

日頃はママとべったりの育児に
パパを引っ張り出そうという主旨らしいです。

ま、相方はaoさんとかなり
遊んでる(もらってる?)と思いますが。

保育士さんが進行してくれます。

e0037164_14471257.jpg最初に軽い体操から始まって、

イス取りゲームならぬ
輪っか取りゲーム。
(曲が止まったら輪っかの中に入ります)

e0037164_14472737.jpg色々動いて疲れて来た頃に
←保育士さんによる劇があったり、

絵本を読んでくれはったり、
手遊びがあったり、

テンポ良く、飽きないように構成されてます。

ママン達は今日は周りで見守る係。
いつもと違って"見守る係"は新鮮です。

e0037164_14473934.jpg一番お子達のテンションを上げたのは、

←コレ。
「バルーンで遊ぼう」です。

パラシュート生地のような強い丸い生地を
みんなで持ってパフパフさせます。
その中にお子達が入っていきます。

e0037164_14475122.jpg何故かフリーズするaoさん。

今の自分の状況把握中のようです。

「なぁに?このパフパフは?
相方が見えたり隠れたり…
奇麗な布がパフパフ…」

e0037164_1448843.jpgパパ達が空気を入れてパフーっとさせて、
お子達がダイブ。

慣れてきたaoさんもダイブ。


これは楽しそうでした。
私もダイブしたかった〜。

この、空気を入れてるのが機械じゃなくて
周りで布を持ってるパパ達の人力
ってのが良いじゃないですか。

e0037164_14482222.jpg保育士さんが投げ入れたお花をパフパフして
またまたテンションアップ。

←むかーしよく作った
色付きティッシュで作ったお花です。
幼稚園の運動会とかで
たーくさん、たーくさん作ったアレです。
まだ使われてるのねー。いや〜なちかし〜。

最後はこのお花をお片付けして終了、大団円。






このお遊び会、往復はがきで応募して、
抽選で参加者を決めるという、人気な会でした。

aoさんも全部楽しそうに相方と戯れていたので
当たってラッキーでした♪
またやって欲しいなぁ。

[PR]
by norinoren | 2010-05-23 15:28 | 1an
新種達いろいろ
e0037164_042252.jpg
今日は学校終わりで、講師仲間の先輩の個展を拝見し、その後、ちょこっと飲んで帰ってきました。

そんなに深く飲まなかったんで、ウチでちょいと飲んで寝ます。

で、コンビニで見つけたのがコチラ。
北海道サッポロビール園限定って書いてても、ココ京都やし…
なんか嘘くさいです。

ま、そうは云うても、基本ビールはサッポロ好きなので、捕獲してまいりました。
e0037164_06317.jpg
しかも、いまだけ限定やし…

これアリです!
美味かった!!
e0037164_073316.jpg
ついでにこんなのも発見!
そうですねぇもう1ヶ月切ったんですねぇ。
サッカーボール型のペットボトルですよ。
ま、縁起物なんでね。

ま、目指せベスト4!!なんてコトは期待しちゃいないですから、ドキドキを楽しませてくれたらエエかなぁって思ってます。

ま、お祭りですからね!
[PR]
by norinoren | 2010-05-21 23:51 | goût
初モダン焼き
e0037164_22294262.jpg
今日は朝から
いつものお友達たちと遊んだaoさん。

お昼もみんなと一緒に食べました。

簡単なお弁当を作ってきたり、
パンが好きな子はパンを用意してきたり、
13、14時ごろに食べるの〜というリズムの子は
簡単なおやつを食べたり、
何のルールも作ってないので自由です。

みんなでワイワイ食べると、
普段食べないものもノリで食べる子もいて、
毎回誰かのママンの「あ、初めて食べたー」が聞こえます。

aoさんも作っていったお弁当の
おにぎりは1個食べただけ。
あとはおかずのソーセージを全て平らげて
「もっと!もっと!」と叫んでおりました。

e0037164_22295375.jpg
夕方、家で作業していた相方が
「お好み焼きが食べたいっ」と言うので
近所の風月(ふうげつ)へ。

aoさん、ソースもんはまだ味が濃いし、
後で喉も乾くのでまだ食べていませんでした。
今日、初体験です。

←お店の人が焼いてくれます。
ぶた玉モダン焼き、麺が乗る前です。

「何が始まるの?あたくしは何を食べるの?」

e0037164_2230673.jpg
「焼けました、どうぞ〜。」
と店員さんのGOサインが出ても、
熱いモノはじぇんじぇん食べられないaoさん。

「パパ、ふぅふぅ〜!パパ、ふぅふぅ〜!」
と催促します。

←やっぱりソースべっとり部分は除かれた
モダン焼きを食べるaoさん。

美味しかったようで、オハコの
「もっと!もっと!」連発でした。




そうそう、粉モンも知っとかんとね。
関西の女子やねんから。

もちろん、我が家も土日のお昼は
お好み焼きや焼きそばをおかずに
白飯を食べるのよ。

e0037164_22302154.jpg
相方が食べている時は、
最初に持ってたフォークもどこかに
放り出して手で行きます。

ガシガシ、ハグハグ、モグモグ。



よく見ると青のり(ao-nori)が
口の周りにべっとり付いて、
素敵なドロボー顔(ずら)。

帰ったらスグお風呂やから、もうよろしい。
好きなだけ食べてちょーだい。


[PR]
by norinoren | 2010-05-19 23:05 | 1an
あ〜またひとり…
e0037164_0165068.jpg
ディオが亡くなったそうです…

いわゆるヘビメタに興味無い方にはだれやそれ?って感じですよね。
「バイク?」とか「ジョジョに出てくるキャラ?(マンガです)」ってもう、イヤっちゅうほど云われましたよ。
本人の写真みたことある人やと「おばちゃん?」ってのも良く云われたなぁ…

ボクよりちょい上の世代の人にはRAINBOW、BLACK SABBATHですね。
ボク的にはソロのDIO名義が好きかなぁ。

ん〜大御所ってだけでなく、やっぱHM/HRの礎な人ですからねぇやっぱ残念です。

ん〜67歳ですか。まぁそういう年やけどもねぇ…2000年代もめっちゃ元気に活動してたんですけどねぇ癌にはやっぱ勝てんか…


e0037164_258508.jpg
心よりご冥福をお祈りします。
HEAVENのディオに渾身のメロイックサインを掲げつつ。

[PR]
by norinoren | 2010-05-17 23:51 | journal
aoi祭り
今日の京都は良いお天気で、市中ではお祭りがありました。
aoさんのお祭り、葵祭です。
…あ、ウソです。京の三大祭の一つ、葵祭です。(あとの二つは祇園祭と時代祭です。)
e0037164_2357556.jpg
京阪の出町柳駅を降りたら、えらいことになってました。

いつもはガラガラの橋が…人、ひと、ヒト、ヒト、ヒト、ヒト、ヒト、ヒト!ぎょえ〜〜〜。
なあーんにも見えません。人しか見えません。平安朝の貴族さんたちは?牛車は?斎王代は?

e0037164_2358888.jpg



あ、いたいたー♪見えた見えたー♪

…って、ミラー越しかよっ。





そもそも、
人ごみとか並ぶとか出来ない相方も私も

とっとと後ずさり、川越しに見物することに。

e0037164_2358194.jpg



行列コースの近くで人の頭を見てるより、

川越しのほうがよっぽど良く見えました。
(小さいケド)

←藤の牛車です。
望遠で撮って見ましたが、
近くで見たらキレイやろなー。

e0037164_2358318.jpg



最近はなかなかバギーに乗らず、
降りて歩く!と主張しきりのao氏ですが、

今日は笑っちゃうほどの人ごみに
圧倒されたのか、
降りるとは言いませんでした。


日差しも強かったし、バギーの日よけで
ゆっくりさせて頂きますわ♪という感じ。

川岸から行列を見ていて、馬が通るたびに
「んまっ、んまっ!」(←"うま"の意)
河原を散歩する犬を見て
「わんわんっ、わんわんっ!」
と、忙しいao氏でした。



来年は観覧席をゲットして
ゆるりと見物しようね、
と言って下鴨神社を後にしたのでした。

[PR]
by norinoren | 2010-05-15 23:25 | 1an
子供用もソレかいな。
e0037164_23291579.jpg
近所の大型スーパーのイートインです。

以前は、そんなに行かなかったんですけど、やっぱaoさん連れやとこういう場所は助かります。
周りにも騒いでるガキ元気なお子様多いしねぇ。

で、たまに無性に食べたくなるすがきやへ。
aoさんはセットのそぼろご飯。
e0037164_23314180.jpg
ちゃんと子供用のお椀とスプーンがあったんですけど、やっぱスプーンはソレやんや…
aoさんにはまだ使いにくいやろなぁ。
全然食べれてなかったので持参のいつものスプーンで。

最近のaoさんのマイブームは「お冷や」
ウチではね、水筒に入ったお茶をちびちび飲んでるんで、常温。
そんな冷たい飲み物ってあんまし飲ませて無いので、お店の冷たいお冷やが出てくると、欲します。
でも、冷たすぎてグビグビ飲めません。
ひとくちずつ、ひとくちずつ嬉しそうに口に含んで飲みます。

歯磨いた後のうがい?も出来るようになりました。

ってか口に含んで出すだけなんですけどね。
[PR]
by norinoren | 2010-05-13 23:37 | 1an