<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
バッサリでパッツン
e0037164_2319960.jpg
ゴムやリボンでくくって女の子らしくってことで、一生懸命伸ばしてはるウチもありますが、我が家では容赦なく、バッサリでパッツンです。

だってaoさんは絶対コッチの方が似合うから。

[PR]
by norinoren | 2011-01-31 23:21 | 2ans
アウトラインステッチ
かれこれ1年くらい前から参加したい…参加したいぃぃ〜と心で念じてモンモンとしていたのですが、
2011年、ついに飛び込んでしまいました。

…念願の、念願の、e0037164_235530.jpg刺繍のワークショップに参加してしまいました!
キャー★パチパチー★

お金も時間も余裕ないのに、
やっぱりドーシテモやりたい事って
お金も時間もナントカ作っちまうもんですね。
相方にお金の相談をして、ハハにaoさんを預かってもらう相談をして、
家族におんぶに抱っこで参加できました。
感謝感謝、メルシ♪

初心者対象で、文字の転写方法から、
枠の向きから、糸から、針から、
全ていろはの"い"から教えてくれます。
洋裁とは似ているとはいえ、
また違うハタケです。

お部屋にはふらんす語のラジオが流れ、
先生の声や話し方が
FMラジオのように心地良く、
テキパキ度も更に心地良く、
疲れてきたらケーキとお茶が出て、
育児も仕事も横に置いておいて、
刺繍だけにズボリの2時間。

心地良すぎて、泣きそうでした(笑)。
あぁ遂に手を出してしまった…。

[PR]
by norinoren | 2011-01-29 23:32 | couture
コレ、エエやんか。
e0037164_2332013.jpg
「何か新商品を出してたはずよなぁhunauさん食べてたなぁ」ってモスへ行ってきました。
写真右のヤツです。
去年もやってたんですね、食べたかなぁ?

で、オニポテセットで、アイスコーヒーでってのがいつもの決まったパターンになっちゃってて、普段あんましメニューって見てないんですよねぇ。
チラっとメニューの下の方見たらこんなのあるぢゃないですか。
写真左のヤツです、知らんかった。

たぶんねぇ2歳半やったら、それほど気使うコト無いんでしょうけど、
まだまだ薄味のモノを喜んで食べてるんやから、
あえて大人と同じ味付けなもの食べさせる必要無いかなって感じなんで、
aoさんには冷まして、塩落として、裂いてほぐして、
ポテトの中の方だけあげてたんですよ、これまでは。

で、肝心のaoさんの喰いっぷりは上々!
喜んで食べとりましたよ。
大人が食べると、まぁなんともパンチの効いてない味なんですけどねぇ。

これで熱いポテトと格闘しなくても良いので、ありがたいことです。

[PR]
by norinoren | 2011-01-27 23:48 | 2ans
さむげたん
e0037164_23271871.jpgヨドバシ京都店の地下でゲットした
「さむげたん」
をさっそく食べてみました。


年末から相方と「食べてみたいねぇ」と言ってたのに、
お店で食べる前にレトルトを見つけてしまい、

お家で食べることに。
e0037164_23272733.jpg
チン でも お鍋 でもいけるようです。
e0037164_23273540.jpgで、お鍋で。

ケンタでぎりな私には結構グロくって、
解っていたものの、
「あぁ足が…ハネが…これは首ではないか…」と。

手→足→腰の順番で力が抜けていきました。
e0037164_2327432.jpgお皿に盛ってほぐし出したら大丈夫でした。

ひな鳥ちゃんのお腹の中から
餅米に栗にナツメに高麗人参。

部屋中(家中?)に漢方な香りが広がります。

以外と薄味で、aoさんも「鳥さんおいしい〜♪もっと〜」
とか言って食べていました。

相方は、袋に書いてあったように
薬味や塩こしょう、キムチなんかと一緒に食べてみたいようで、
我が家ではリピ有りとなりました
(今回はおネギと塩こしょう少々のみ)。

さらに2〜3人前と書いてありましたが、足りない。
我が家で足りないのだから、世間一般家庭では必ず足りない。


しばらく家の中は漢方の香りがして、
相方は「お腹の真ん中がポカポカする」とか言ってました。
体にはヨロシイようで、寒いうちにまた食べたい。

ん〜でも今度はお店のを食べてみたいなぁ。

[PR]
by norinoren | 2011-01-25 23:49 | goût
そのあと
e0037164_22363397.jpg
北野さんのお参りの後はお昼ご飯。

我が家の超ワンパターンでコチラへ。
いっつもココですわ…

いつも混み具合に辟易で支店に行ってたんですけど、
今回はタイミング良く、本店に行列が無い!!

ってことでちょっと待っただけで入れました。
ラッキー。

aoさんは最近色んなポーズを取るようになりました。
なんかねぇアンパンマンの影響で、強そうなポーズするんですよねぇ…
e0037164_22411087.jpg
はい、いつものうどんです。

おいしそうな写真はhunauさんとこでどうぞ。
e0037164_22423649.jpg
で、その後は、京都駅の近所に去年末にできたヨドバシへ。

ここは地下に食料品売り場があります。
以前大阪にあったのと同じように、結構マニアックな食材も売ってました。

このaoさんの後ろの棚は全部レトルトのカレーなんですよ。
全部で300種類!!置いてるそうです。
e0037164_22444211.jpg
パン屋さんでは、こんなのも売ってました。

そら京都のしば漬ですから美味しいにきまってますけど、ぢゃぁ白いご飯と普通にいただきますよってことでひやかしただけ。
e0037164_22471196.jpg
我が家が強烈に惹かれたのがコチラ。

レトルトのサムゲタンですよ!!
鳥の中に具を仕込んだ物が入ってるみたい。

温めるだけで食べれるみたいです。
まだ食べてないので、レポートは後日に。
[PR]
by norinoren | 2011-01-23 22:51 | kyoto
まさかの6…
e0037164_22364752.jpg
今日は午前中からお出掛けでした。

行き先はコチラ。
学問の神様、北野さんです。

ま、まさかの今年に入って六社目ですよ!!
e0037164_22391419.jpg
先日の岡崎さんはうさぎだらけでしたが、
北野さんは、いたるところに牛さんが。

この子は狛牛ですかね。
あ、やっぱ目が赤い。
e0037164_22415163.jpg
コチラは撫で牛。
牛の頭を撫でて、自分の頭を撫でると、
頭がよくなるって。

aoさん、一杯一杯撫で撫でしときなさい。

この撫で牛は境内の中に沢山いてます。
e0037164_22431718.jpg
さすが受験シーズンです。
お参りもスゴい列。

これね、実は左右にもお参りする賽銭箱あるんですけど、真ん中だけ鈴があるんですよ。
鈴ならしてお参りしたいから、みんな真ん中の列にだけ並ぶんだと思います。
やっぱ受験大事ですからねぇ。
e0037164_2246154.jpg
今日の赤組です。
aoさんのお友達のゆのちゃんです。

そう、何故に北野さんへお参りに来たかというと、hunauさんちのご令嬢が受験生なのですよ。
それで一緒にお参りにやってきたのです。

今日もお友達のゆのちゃんとご機嫌に遊んでおりましたよ。
e0037164_2249316.jpg
北野さん名物の梅の花は、まだまだでしたが、梅の咲く頃に、受験生の花も咲くと良いですねぇ。
e0037164_22512696.jpg
最後はhunauさん命名
北野のロバートプラントです。

もしくは、クリスタルキングの声高い方か?


ってことで帰りの車はレッドツェッペリン。
[PR]
by norinoren | 2011-01-22 22:55 | kyoto
aoパンマン
e0037164_23174416.jpgKくん家に遊びに行ってきました。

幼稚園のお兄ちゃん(年中さん)がいるKくん家は
おもちゃが充実〜♪

ずっとベネッセされてるのですが、
昔のしまちゃんともご対面できてaoさん大満足!
そして、なんとアンパンマン変身グッズまで完備。
お顔にマントにベルトまで、充実しすぎです♪

赤のトレーナーなんて着ていったもんだから、
余計にアンパンマンになっておりました。

すっかり世界を守るパンになったつもりのaoさんはこの後、
床に腹這いになって「とんでるの、とんでるの〜」
と手足をバタバタさせておりました。

aoパンマンは「ボクのモフをどうぞ」と言って困ってる人を助けます。

[PR]
by norinoren | 2011-01-21 23:26 | 2ans
ラストかな?
e0037164_23582486.jpg
水曜日は昼から学校で授業なので、午前中から行ってきました。
今シーズン五社目のお参りです。
さすがに最後かな?

車で30分くらい?
の所にある石清水八幡宮さん。
厄除大祭ってのをやってはったんで行ってきました。
社に巨大神矢で厄除全開です。
e0037164_045544.jpg
まずは普通にお参りします。

何をそんなにお願いすることあるんや?
「ラムネが一杯食べれますように」とかかね。
e0037164_0601.jpg
で、メインイベントは焼納神事。
古い矢とか、お札を巨大たき火で焼きます。

コレ熱かった…
この後配られるお餅を貰う為に、この広場の周りに皆さん並んでて、そこは普通に寒いんですけど、
この火の側はすっごい熱いのですよ!
顔真っ赤っかになりました。

でもこんな大きな火見たの初めてかも。
e0037164_011133.jpg
で、当日書いたお札も、お祈りしながら焼いてもらえます。

投げてる人の顔真っ赤ですよ。
e0037164_01244.jpg
20分くらい並んだかなぁ?

「はい、お子さんにも」
ってことでaoさんもいただきました。
大分うれしかったようで、しっかり握って離しませんでしたよ。
e0037164_0131497.jpg
e0037164_0132826.jpg
帰りのケーブルカーで気づきました。

このワイパー手動やん!!
[PR]
by norinoren | 2011-01-19 23:51 | kyoto
無敵
e0037164_085542.jpg
金曜日にジャックさんから荷物が届きました。

荷物の内容の所には「置物」と。


中身はコチラ。
金と銀のえべっさんです。

寝違いのせいでえべっさんにお参りが出来てなかったボクに送ってくれました。

aoさんも
「かみしゃん、かみしゃん」と結構お気に入り。
e0037164_0102016.jpg
ま、そんなもんはおかまい無しですわな。
神をも恐れぬこのモフ。
ってか
「わたくしがかみですわよ」
くらいの勢いです…

はい、速攻で手の届かない所へ撤収しました。
e0037164_0639.jpg
これが全然オマケっぽくなくて、結構ずっしりと重たかったりします。

商売繁盛するとエエなぁ。
[PR]
by norinoren | 2011-01-17 23:51 | 2ans
後期終了〜♪
大学の後期授業が今週で終了しました。はふ〜。
週一回とはいえ、いわゆる育児な毎日の中で、
講義の準備や採点評価の時間を作ってるとやっぱり寝不足が積もります。

まぁ編み物や洋裁をガマンしろよって事ですが、それもやりたいし……やっぱり寝不足です。
毎日働いているママンって尊敬です。

さぁ春休みだ!相方放っといて寝坊してやるぞ〜!
と意気込んでも、毎朝aoさんに顔をナデナデして起こされるし、
寝たフリしてても敵は諦めず、更にナデナデして「まま おはよ。おはよ。」「ま〜ま〜お〜は〜よ〜!」のリフレイン。
あぁ土日くらい10時とかまで寝ていたい…。

e0037164_21534465.jpg
←市民センターにて。
右のマドモアゼル二人、モフを競っています。

たたんだ机が重ねてあって、その上に乗ってるんですが、ママンは全員
「危ないから降りなさい!」
と言いながらケータイで写真撮ってます。
みんなが揃ってて可愛かったから(笑)。

またこれが全員上手に降りるんです。
男子は飛び降りるし。

なにかと一緒に遊んでいる5人組です。

[PR]
by norinoren | 2011-01-15 22:21 | 2ans