<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ひとつ わたしに くださいな
e0037164_152331100.jpg
ハハのお兄さんのお葬式で
ハハは倉敷に帰っていました。

aoさんへのお土産は
きびだんご
(お葬式のお土産ってのも…ですが、
まぁ岡山のお土産ってことで)

お正月、お餅をかじって
ベロベロ〜と出していたので、
おだんごもあかんやろう…と。
e0037164_15234591.jpg
お昼のおうどんのあと、
私の「ひとつだけ!」の号令で
「ん〜と」と言いながら選んでます。

おだんごは一つずつ包装されていて
ももたろう、いぬ、さる、きじ、おに
の絵が描いてあります。

で、しおりを見ながら選んでいるので
導かれるように「ももたろう」の絵を選択。
あぁ子供って単純、バンザイ。
e0037164_15235851.jpg
ぱくっ★


ベロベロ〜の準備はしていたのですが、

もぐもぐ

ごっくん

「おいしぃ〜♪もういっこ!」

「…もぉいっこだけよ。」
(ちなみにもぉいっこは「おに」でした)

と、あっさり2個ペロリと食べました。
白餅はまだ?ですが、
おもち系も食べられることが判明。
まぁいつ喉に詰めるか!なので
見張り必須ですが。

「おだんごのあとは歯磨きしないと
次あげない!」
の号令で、自らゴローンと転がって
今まででMAX素直に歯磨きさせてくれました。

ソンナモンカ…。
e0037164_15241375.jpg
「まま にも いっこあげる」
と言ってくれたのですが、ナニコレ?

犬でも猿でもきじでもない。何キャラ?ダレ?

中は全部同じきびだんごでした。
…で、ダレ?
e0037164_15242651.jpg
最後はまたこのポーズ。

これもダレよ。まだワカラズ。

[PR]
by norinoren | 2011-06-29 15:52 | 2ans
禁止です。
e0037164_22201263.jpg
aoさんが、何かでもらったお菓子詰め合わせ的なもののなかに、ミルキィが入ってた。

基本的にキャンディ、ガム、チョコレートはまだ一応敬遠しているので、ミルキィはボクのものに。

で、お約束通りやらかしました。
奥歯の詰め物が…

で、久々の歯医者です。
前に行ったのはaoさんが産まれる前のはずなので、3年以上ぶりです。

おかげさまで、30過ぎてからは、一個も虫歯は無く、詰め物が取れた系や歯石掃除でお世話になっております。

今回は古いのが取れたってのと、取れてから忙しくって長期間ほったらかしだったので、ちょっと削られました…

で、型とってる間ヒマだったんで、写真撮ってたんですけど、
「診療室無内は携帯電話の使用はやめてください」
ってやんわりと怒られました…

型とってる途中の自分の口の中も撮ってみたんですけど、それは公開自粛します…
[PR]
by norinoren | 2011-06-27 22:27 | journal
2歳10ヶ月の「はい、チーズ」
e0037164_23394772.jpgどこもかしこも「ダメ★」ではかわいそう、と
ばぁばはもうずっと前からばぁばの
部屋の障子を解放しています。

天使のばぁばは最初から
「穴開けたかったら開けてもいいよ、
ビリビリしたかったらしてもいいよ」
と言ってるのですが、

「いいよ」と言われたら返って…なのか、
未だにビリビリしません。

指で穴すら開けません。

←で、このありさま。
紙をはさみで切ってテープで貼るのが、
たまらん楽しいようです。
貼る時も破れないようにそぉっと貼ります。

貼っている高さを見ても解るように、
(手の届く高さまで)
全部aoさんが貼りました。

ちなみに只今彼女はぽぽちゃんをおんぶ中。
おんぶひもは、ばぁば作です♪
e0037164_23395930.jpgきょーびの「はいチーズ」はこのポーズです。

どこで見たんだか…。

相方がカメラを向けてもこの顔をします。
人差し指を立てて、んん〜意味がわからん。
可愛いと思ってるのか、
かっこいいと思ってるのか。ナゾ。



前は「どこで見たんや…」とか
「ダレがやってたんや…」とか
私がぼやく一方だったのですが、

今日は私の
「そんな言葉誰が言うてたんや〜」に対して
「はなかっぱ(@NHK)よ。」
と答えるようになりました。
「はなかっぱかいっ★」と
私が突っ込んで会話が成立するように
なりました。

やはり突っ込みで着地できるのは
安心します。

[PR]
by norinoren | 2011-06-25 23:59 | 2ans
1、2、3、4……る?
e0037164_23102921.jpg
ばぁばと一緒に遊びに行ったお家に、幼稚園にいってるaoさんより年上のお友達がいたらしい。

で、そのお友達の本を奪ってもらって来ました。
まぁ文字の練習とか、aoさん的には若干ハードル高かったんですけど、折角なので遊んでみました。

その結果が
←コレ。

右上のね、見本をなぞるのは出来てるんですよ。
「1、2、3、4、5」って。
で、左側に自分で書いてみようっ!
「まぁ1か、2か?コレ、おぉ3やな、4っちゃぁ4かな?」
で何故か最後は
「る」

1、2、3、4……る?

[PR]
by norinoren | 2011-06-23 23:15 | 2ans
夜更かしさん
19時までに晩ご飯を食べはじめ、
20時半ごろにはお風呂に入り、
21時頃には布団へ向かう。
というのがaoさんの夜の部のスケジュールなのです。
ま、21時に布団に入って、すぐ寝る日もあれば、そっから粘る日もあります。

e0037164_2334404.jpgところが、この4月から今日までの毎週火曜日のaoさんは、布団へ向かうのが22時になっておりました。
それは何故か?というと、コチラのドラマを観てたから。

noriが観てたんですけど、子供が沢山出てくるってことで、aoさんも気になったみたいで、寝ないで観ておりましたよ。

最初は無理矢理寝かせようと思ってたんですけど、あまりにも、見る見るうるさかったんで見せてみたんですよ。
どうせすぐ寝るやろ、くらいに思ってたんですが、
←この顔で、この喰いつきです…
ヅカの男役さんみたいにって七三にしてみたけど、くるよちゃんみたいやん…

特に子役が泣いてたりすると、じ〜っと観ておりました。

最近は「健太くん(主役家族の男の子)は?今日は健太くんある?」と登場人物の名前まで覚えておりました。
ドラマの内容は幼稚園のママ友のドロドロした人間関係のドラマでaoさん的には全然分からんやろうにって感じでしたが、ずっと観てました。
で、今日が最終回やったんですけど「これ、今日で終わり?」と最終回なのも気がついてたみたいなんですよねぇ。

もう色々と判るようになってるんやなぁ気つけなアカンなぁと実感の2歳10ヶ月でした。
[PR]
by norinoren | 2011-06-21 23:50 | 2ans
はい、どうぞ
e0037164_22594350.jpg
何でもやりたがります、手伝いたがります。

食器洗いたがります…絶対やらせません。
食器拭いて直したがります…プラスチックのみOK。
食材切りたがります…絶対やらせません。
洗濯物畳みたがります…まぁエエかな。
等々

なので、今日はレタスを千切っていただきました。
まぁ粉々ですよ…

もちもち触り倒すから、せっかくのレタスもくた〜っとなって温い感じ。

危なくないコトは、やってもらえばエエんかなぁ。
確実に、二度手間ですが。
e0037164_2333640.jpg
ということで、父の日のお酌をしていただきました。
「はい、どうぞ」

やめてやぁ〜パの大切な大切なビールやでぇ〜こぼさんといてやぁ〜
と、ドキドキの方が勝ってしまって、初めてのお酌の喜びは全然ぶっ飛んでしまいました。

[PR]
by norinoren | 2011-06-19 23:05 | 2ans
えっちらおっちら刺繍
e0037164_2259745.jpg
1月に始めた刺繍、
何とか刺して何とか袋にしました。
(ちなみにテーマは"エコバッグ")

いつまでかかっとんねーん★ですが、
日々の用事に刺繍の時間を挟み込むのって
ナカナカ困難で、
半年もかかってしまいました。
e0037164_22591967.jpgB面は先生が
「A面とは全然違う色をテーマに刺してみましょう♪」と、言われたのですが、
刺繍パワーは残っておらず、
aoさんのスモックの残り布でaoさんのお名前をボタンホールステッチのみです(笑)。

普段、名前入り とか持たないので
いくらaoさんの名前とはいえ
やっぱり恥ずかしいので
肩にかけたら丁度かくれるあたりに刺しました。
e0037164_2259329.jpgただいま作成中はお花です。

←先生のお手本です(@ケータイ)。

もぉ…かわぇくて、かわぇくて♪
同じ図案に刺してるのに
どーしてもこんなにキレイに刺せません。

刺繍枠は径10cmです。枠より小さい布って刺せないなぁと
思ってたのですが、なんのことはない、
額縁のように他の布を貼ればそれだけでOK。
もう、何でもかんでも「そぉかぁ〜」の連続です。

完成は半年後?来年?(冗談ではないところが…汗)
でも続けるぞっ★

[PR]
by norinoren | 2011-06-17 23:19 | couture
描くべしっ★
e0037164_23272773.jpg
aoさん、なに描いてるの?
e0037164_2327468.jpg
スグ横にお机があるから、
そこで描いたら?

聞いてる?
e0037164_23275859.jpg
ハイ、ひと休み。

nori「あ、アンパンマン号ね。」
aoi「ちがうよーだ」

※アンパンマン号…ジャムおじさんとかバタ子とかチーズがアンパンマンを助けに行く時の乗り物です。
e0037164_23281024.jpg
描くべしっ★

描くべしっ★

「えーっと、お机で描いたら…?疲れるで。」



←聞いてるけど机で描く気のない人。
そしてこんな体勢でもじぇんじぇん疲れない人。
e0037164_23282325.jpg
アンパンマン号って
そんなに毛むくじゃらやったっけ?

色を塗っているわけでもなさそうやし…
e0037164_23284187.jpg
最後に足を描きました。

さて…

ao氏曰く…

「しまうま でーす!」

「…」

ゾウもキリンもウサギも
今は何を描いても顔がアンパンマンなのです。

[PR]
by norinoren | 2011-06-15 23:42 | 2ans
そろそろ次を開拓しないと…
e0037164_22262039.jpg
昨日の京都は、あいにくの天気でした。
ず〜っと曇ってて、いつ雨が降ってもおかしく無い状態。

ところが、ボクらが外にいてる間は、雨に降られるコト無く行動できました。

いってきたのは、コチラ岡崎神社です。
そう、お正月にも行って来た、兎がご神体の神社です。

aoさん「うさぎさん、うさぎさん」
って口に手突っ込むのはやめたげて…
e0037164_22284711.jpg
せやねぇ、よしよししてあげて。
e0037164_2229732.jpg
からの、目つぶし…
e0037164_2229266.jpg
で、その後はコチラ
もうウチのブログに登場するのは何回目や?

宮田家こはるちゃん家とは四条店に行ったなぁ。
今年はhunau家とココの本店に来たなぁ。

家の京都で御飯ってぇと、いっつもココなんですよねぇ。

そろそろ次を開拓しとかんとアカンですねぇ。
e0037164_22352321.jpg
で、今回の岡崎神社〜おめんってのは、京都に来てはったバイアリーさんと一緒でした。

年男ってことで、兎の岡崎神社、ブログで見てて、行きたかった「おめん」へというコースでした。
うまいコト雨にも降られず、タイミング良かったので、店にもわりとすんなり入れて、aoさんも最初から、それほど人見知り感もなく、スムーズな1日でした。

[PR]
by norinoren | 2011-06-13 22:39 | kyoto
ジュゴン言うな【2歳10ヶ月】
e0037164_2342262.jpg父親がムスメをジュゴンだなんて、
失礼ですね〜。
(?母親、はっきり言うな ですか?)

この写真は、今では懐かしい
ベビースイミングの最後の週に
プロのカメラマンさんが来て撮ってくれるよ!
というイベントの時の写真です。

カメラマンのおじちゃん、
海パンにパンダのキャップ、
アンパンマンの指人形で
お子達の目線を上手にレンズに誘って
ある時はプールサイドから、
ある時は潜って撮ってくれはりました。
e0037164_2344755.jpg

今週のスイミングで、やっと1分も泣く事なく
60分間のクラスを楽しめたようです。

体操の時間も、
私のひざに座ったまんまやったのに
今週は体操もやってたし、
終わりのシャワーではコーチに
「きょう、たのしかったよ。」
と言えたそうです。

コーチも私も感動♪です。

[PR]
by norinoren | 2011-06-11 23:18 | 2ans