タグ:育児 ( 324 ) タグの人気記事
Salut !
e0037164_19185680.jpg

2013年、あけましておめでとうございます。
忙しさにかまけてしばらくサボっていたブログですが、
放ったらかしもなんなので、卒業しまーす!

相方、nori、aoさん共々日々元気にご機嫌さんに暮らしております。
2005年に始めてからこのブログでたーくさんのお友達が出来ました。
ここでのご縁を大切に大切にしながら卒業します。

相方はつぶやいたり、FBなどしているようなので、
アカウントをお持ちの方はそちらで引き続きお友達お願いします。

norinoren@excite.co.jp
の住所は生きておりますので、何かおもしろいコトがあれば教えてくださいませ。

ブログでのお付き合い、ありがとうございました♪
[PR]
by norinoren | 2013-01-07 19:37 | 4ans
さくひんてん
e0037164_21573176.jpg
今日は祝日ですが、幼稚園の作品展でした。

写真は年長さんと年中さんの作品が展示されてるメイン会場。
1歳か2歳しか違わないんですけど、みんな上手ですねぇ。
こんなに描けるようになるんやろか…
e0037164_21591252.jpg
年少さんは、絵に沿って毛糸を通したり、折り紙追って動物作ったりな、小物の展示です。

これは牛乳パックに紙はって作ったリスさんです。
背中の穴からビー玉を入れると、中に通ってる棒に当たって、手が回る仕組みになってます。
e0037164_22129.jpg
コチラは絵。

上が4月の入園時に描いた絵で、下が最近描いた絵です。
ん〜あんまし上達してないような…
e0037164_222151.jpg
コレは気になった作品。

今時の子でも、へのへのもへじ描くんやねぇ。
e0037164_2225217.jpg
今日は朝から昼過ぎまでの間の自由登園の日。
みんなバラバラで来てるので、クラスの友達とも、なかなか遭遇しません。

いつもと教室の雰囲気が違ったり、親が一緒やったりってのも相まって、友達と遭遇すると、変なテンションで走り回る園児たち…
e0037164_2293094.jpg
最新な幼稚園は、ネットでセレクトして注文するらしいんですよ。
ウチは小さい田舎の幼稚園なんで、未だに行事の写真は、番号をメモって提出して買います。
ボクらの時代と変わってないやん…
[PR]
by norinoren | 2012-11-23 22:12 | 4ans
ひとり給食
e0037164_16484835.jpg週末から風邪っぴきだったaoさん。
熱は下がったのですが、咳が気になるので今日はお休みしました。

ao幼稚園では今日は給食の日。
咳が出るだけで、体は元気なaoさん、
「給食食べたいなー」と。

ao幼稚園では給食の日にお休みしても幼稚園まで行けばその日の給食を手渡しでくれるんです。
(容器は洗って後日返却。)
そこで、病院(徒歩10分)の帰り、
幼稚園(徒歩5分)に寄ってもらって来ました。

←予想より可愛いお弁当箱!
e0037164_16485784.jpgカレーやちらし寿司の日は
大きいお皿に盛ってもらうようですが、
aoさんが言う「おべんとうきゅうしょく」
がどんな感じかやっと解りました。

もっと紙のお弁当箱の駅弁みたいな感じかなーと思ってたので、感想は
"ちゃんとお弁当やん"でした(笑)。

ウインナー卵巻きにマカロニサラダ、
高野豆腐に人参の煮物、
お芋の天ぷら、
たこ焼き(お弁当にたこ焼きでっせ♪)。
あとゴマおにぎり。
スイーツは桜桃缶。
完食。元気やんかーーー!あ、でも咳が…ね。

カレーやちらし寿司はみんなの「おかわり!」
で完食されるようですが、
「欠席の人のお弁当は、残ってもったいないので是非取りに来て下さい。」
と先生が言うてはったのが解りました。

←お芋の天ぷらモグモグ。
家ではまだエジソンのお箸なのに幼稚園の気分なので「おねえさんおはし」使ってます。

明日はちらし寿司の日!
酢飯は食べられなかったのに給食で出てから食べられるようになりました。
幼稚園ってスゴイねぇ。
明日は登園できるといいねぇ。

[PR]
by norinoren | 2012-11-19 17:14 | 3ans
ブラックウォッチワンピ
e0037164_17143358.jpg
後ろの空き止めには貝ボタン
(白く写ってますが、緑の貝ボタンです)
を使って、
e0037164_17141140.jpg
ワンピースを作りました。

綿100ぱー、
片面起毛ネル、あったか生地です。

バイアスで付けたポケットが
お気に入りのようで、さっそく
拾った落ち葉や石を入れて喜んでます:汗。

石やめて欲しいなぁ生地傷むんやけどなぁ。



「黒のタイツはいて!」とお願いしても
幼稚園の靴下と靴そのまんま、
履き替えてくれません。
なんだか本人この組み合わせがイケテル風。

ポーズも決めてご機嫌さんなので
もうそれでいいです。

布にまみれてチクチクも
暖かくて良い季節になってきましたね〜。

[PR]
by norinoren | 2012-11-09 17:30 | 4ans
HAPPY HALLOWEEN!!
e0037164_21182695.jpg
今日近所の花屋さんでオマケで貰ったそうです。
ホントは売り物やったはず。

せやねぇ今日までやもんねぇ
こんなん明日以降は役に立たんもんねぇ。

で、こういうのもらったりしたら、
ボクが帰ってくるまで描かずに待ってるんですよねぇいっつも。
「どうやってかくの?」って。

見本沢山飾ってるんやからソレ見て描いたらエエのにねぇ。

「描きにくい〜」って云いながら描いておりましたよ。

コレって炊いたら食べれるんかなぁ…
[PR]
by norinoren | 2012-10-31 21:22 | 4ans
おいもほり
e0037164_12453822.jpg
おいもほりに行ってきました。

先週末は運動会に鈴鹿、今週はお芋掘り、今月下旬には遠足、とナカナカ忙しいaoさんです。

年少さんの行事って"親が同伴"なモノが結構あって、お芋掘りもそのひとつです。
ママン達は体の疲れよりも、雨が降らないか、朝晩の冷え込みで風邪とか発熱とかで欠席にならないか、気持がハラハラする日が続きます。

なんとか晴れて良かった良かった。
e0037164_12454810.jpg
aoさんも掘ります。
わっせ
わっせ
掘るべし
掘るべし!
e0037164_12455872.jpg
おいも でてきたよー!

スコップがガジガジ当たって削れてますが、
まぁご愛嬌。
e0037164_1246998.jpg
お腹が空いたら
みんなでおにぎり食べます。
e0037164_12463338.jpg
お腹がいっぱいになったら遊びます。
見渡す限りのお砂場(笑)ですから、
汚しても平気な体操服ですから。

落ちてるお芋のひげを拾って、見せ合って
なんでか大爆笑。

しばらく焼き芋な日々が続きます。

[PR]
by norinoren | 2012-10-12 13:05 | 4ans
微妙な距離感…
e0037164_19382214.jpg
土曜日、奈良の東大寺へ大仏さんに会いに行ってきました。

aoさんは初対面、
ボクも小学生の頃の遠足いらいかなぁ。

実はウチから車で30分ちょいで行けるんですよねぇ。
自転車やったら、1時間半くらいかな?
e0037164_19403260.jpg
こんなに立派やったっけなぁ、
全然覚えて無いなぁ。

土曜日の朝10時にもかかわらず、
すごい人でした。
アジアも西洋も含めて外国人観光客や、
修学旅行と遠足の学生や生徒で一杯でした。
e0037164_19422573.jpg
奈良といえば、鹿ですよ。
ものすご一杯います。

可愛いねぇ。
e0037164_1942562.jpg
鹿せんべい持ってると、大人気です。
この女の子は服も引っ張られてましたよ。

外国人の女の子でしたが、大喜びでした。
ツレは大爆笑でムービー撮ってました。
e0037164_1944567.jpg
小心者のこの人は、この微妙な距離感です…
触りたいけど、近づけない…
e0037164_19444134.jpg
大仏殿の柱の1本に穴が開いてて、これをくぐると無病息災のご利益があるといわれてます。
コノ穴は大仏さんの鼻の穴と同じくらいの大きさだそうです。

まぁ子供か、小柄な女性しか通れないくらい小さい穴なんで、ボクは全然無理ですが、aoさんは楽々です。
e0037164_19462887.jpg
ウチに帰って、レゴで大仏殿作れの指令が出たので、作ってみました。
[PR]
by norinoren | 2012-09-30 19:48 | 4ans
aoi meets GOYA
e0037164_0415010.jpg
aoさんがゴーヤチャンプルーに出逢った。
e0037164_0423732.jpg
やっぱ、無理でした…

ごめんね、aoさん。
[PR]
by norinoren | 2012-09-24 00:43 | 4ans
しんかんせん ほーむにて
e0037164_8405111.jpg
木曜日、
こはるちゃん一家をお見送りに京都駅まで。

一昨日フルに遊んだおふたりさん、
ちょいと照れ気味で再会です。

この日は朝からもう息苦しいほどの湿気で、
こはるちゃん一家も京都ウロウロ、暑かったと思います。
おつかれさまです。
e0037164_841130.jpg
のぞみに乗り込んだこはるちゃんを見つけて
「こはるちゃーん!」
「おーい!」

とか叫んでいるとホームの駅員さんに
「柵から離れて下さいっ!」
と叱られました(笑)。

せっかくの別れのシーンなのに、安全第一ね。
e0037164_841962.jpg
暑い暑い京都に来ていただいて、
aoさんと遊んでいただいて、
楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました♪

また遠からず、福岡か京都か、
どこかの地で逢えますように。
e0037164_8411948.jpg
おまけ…

こはるちゃんに渡したお手紙ですが、
なぜか「る」が「ル」になってます。

なんで「ル」だけカタカナ?と聞くと
「だってひらがなの「る」難しいんだもーん」
だと。

カタカナに逃げるズルイ女です。

[PR]
by norinoren | 2012-09-01 08:53 | 4ans
こはるちゃんが きてくれた
e0037164_133229100.jpg
福岡からこはるちゃんが新幹線に乗って京都に来てくれました!

パパのご用事に便乗して来てくれました。

いつもはtokoさん(こはるちゃんのママン)のブログで、PCモニタの中にいるこはるちゃんが
動いて、喋って、
aoさんもはしゃいでましたが、
実は私の方がはしゃいでいたかも。

5月生まれのこはるちゃんと8月生まれのaoさん、背格好もほぼ同じで、お洋服もカバンも二人ともハハのお手製!
いやぁ〜揃いましたね★



京都駅、大階段上。
モデルさんふたりでブイブイ♪
e0037164_13324171.jpg
市バスに乗って京都の水族館へ。
入り口前で水に引き寄せられるふたり。

こらぁ〜そこで止まるなぁ〜!

暑いから、はよ入ろぉ〜。
e0037164_13325277.jpg
最初からテンションがマックスで、
ハハ二人は"どこで電池が切れるのだろう…"と不安を抱きつつ、写真を撮る(笑)。

「おさかなが いっぱーい!」
「いっぱーい!」
「いっぱーい!」
「いっぱーい!」

e0037164_133333.jpg
「いっぱーい!」
「いっぱーい!」

…と次第にグルグルふたりで回り始め、
ゲラゲラ笑う…。

「きゃははー!」
「きゃははー!」

ゲラゲラの神様が降りて来たようです。
e0037164_144271.jpg
背丈90cm台のおふたりさんは
大人と目線が違うので、
低い、空いてる空間があるとヒョイと入れてしまいます。
e0037164_13332275.jpg
大人が見下ろすペンギンも
同じ目の高さ。
3人でお話出来そうです。

結局ずーっとおてて繋いで移動してました。
e0037164_13333237.jpg
満員御礼のイルカショーも一番上の、端っこからなんとか見えました。

←丁度この写真の右横すぐに東寺の五重塔が見えます(切れてます、スミマセン)。

イルカショーの背景に芝生が広がりお寺が見える、何とも不思議な京都の水族館です。
e0037164_13334338.jpg
結局ずーっと跳ねながら歩いたおふたりさん、
アイスクリームで休憩です。
aoさんはいつものバニラですが、こはるちゃんはなんと抹茶好きとかで、抹茶のアイス!
渋いぞっ!こはるちゃん!

バイバイした後、電車に座るやいなや
シュルル〜と空気が抜けたように沈み、次の瞬間にはいびきをかいて寝たaoさん。
楽しかったねー♪

帰って必死で相方に一日の報告をしたaoさんでした。
こはるちゃん、tokoさん、パパさま、
ありがとうございました☆

[PR]
by norinoren | 2012-08-29 14:14 | 4ans