人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 気分だけでも 観に行ってまいりました。 >>
絵手紙の個展
絵手紙の個展_e0037164_21544132.jpg
大学時代からの友が絵手紙の個展を開くというので観に行った。約1ヶ月開催されている中で今日が実演日だったので滋賀県は大津の山の中のなんとかの郷へ(←読みにくいので覚えてない)。私が運転、相方は地図係。この配役でほぼ毎回道を失ってしまうので早めに朝からGO!

絵手紙の個展_e0037164_215450100.jpg
友はオトコ。数種のお仕事を忙しくこなしている器用くん。ここ数年暑中見舞いや年賀状が絵手紙で来るなぁ、習ってるんやぁとぼんやり思っていたら講師になっていた。目標は師範らしい。

細長い半紙やらお扇子やら木箱やらにサラサラと筆で描いてます。
モチーフはお花、お魚、童が多いのですが、一番多かったのは百人一首に描いてあるような絵でした。
先ず挿絵を完成させて、筆を持ち替えてサラサラリと文章を書きます。

会場は彼のお弟子さん、お師匠さん関係の絵手紙おばちゃんさまワールド。
なんとかの郷はマップを見ると梅林に牡丹苑に桜苑に梅・桃畑、淡竹林、柚子畑・・・と一山使っておばさまのテーマパーク♪納得の混雑でした。


絵手紙の個展_e0037164_21545764.jpg
で、展示会場の隣のお茶室へ。オトコは相方ひとり(笑)。おうす大好きな私はか~な~り満足。くずもちで餡子をくるんである「青梅」というお菓子をいただきました♪んまい~。



帰路途中、ずっと気になっていたカフェへ。
ふたりとも”イベリコ豚のランチコース”を注文。最近blogやTVで何かと見ていたので飛びつきました。
絵手紙の個展_e0037164_2155377.jpg
カマンベールチーズのサラダ→イベリコ豚の湯通し柚子胡椒添え→イベリコ豚のパスタ→カシスアイスのデザート♪
柚子胡椒は美味しい♪豚ちゃんとの愛称もヨロシイ。パスタは梅肉しそ鰹節と和風味付けでしたがこれもヨロシイ。
何より感動したのはカシスアイス。色もさることながら味が濃厚ですっぱ美味しかった。元々カシス好きなのもあって、だ・だ・だ・大満足なお昼でした。
by norinoren | 2006-06-03 23:04 | journal
<< 気分だけでも 観に行ってまいりました。 >>