人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< aoi巻き そして残ったモノは… >>
aoさんの肉球
はぁ~…あっという間に9月。
2008年の8月は私の人生の中で大変化の月でした。aoさんが来てから色んな変化がありました。
物理的な変化でオドロキなのは私が赤ちゃんに授乳していること。自分でも想像しがたかったその姿が毎日あります。

幼なじみ達はaoさんを見に来てくれて、私の授乳姿を見て
「noriがなぁ~あのnoriがなぁ~世の中何が見られるかわからんなぁ~長生きするもんやなぁ~」と言ってました。
それくらい私自身がコドモで、赤ちゃんへの接し方が下手で、実際も性格も妹肌で、誰かの面倒を見る性格ではなかったんです。
しかし、今はaoさんのお世話だけはいっちょまえにやってます。

病院の方針が母乳育児だったので、そんなもんだと思ってまだミルクを飲んだことがありません。
産後、入院している間はお乳の出が悪かったので、ミルクと混合にしましょうと言われるかなーと思ってたのですが、マッサージしてもらったり、搾乳してもらったりでなんとか母乳のみでOKでした。退院してから順調に出だして、1週間健診でaoさんの体重も順調に増加していたので「ミルク無しで大丈夫ですよ~」と言ってもらえました。
絶対母乳育児!とこだわっているわけではないのですが、髪の毛や爪、おしっこやうん●までなにもかも母乳から作られてるんや~と思うとなんか嬉しいです。これは不思議な気持ち。

今は欲しがる時に欲しがるだけあげれば良いそうです。
母乳は消化が早いので早ければ1~2時間で消化してしまって「ふぎゃぁ」です。
「ふぎゃぁ」と聞こえれば夜中の2時でも4時でも授乳です。
聞こえないふりをしてると「ふんぎゃるるぁ~ふんぎゃるるぁ~うぉりゃぁ~腹減ったぁ~(←これはウソです)」
に進化して、顔が真っ赤赤になって涙が出て、火がついたようになるので(実はこの泣き顔も結構好きなのでたまにじぃ~と見てます。が、とにかく声がでかい。いっちょまえにうるさい、近所迷惑です。)そうなる前に乳母の出動です。

ってことで最近まとめて寝てません。これはツライです…アタシには…。
妊娠中も頻尿で夜中何度か起きてましたが、授乳は時間がかかるのでおトイレとはわけが違います。1回起きると30分は起きてます。aoさんはお腹いっぱいになったらグーグー寝ますが、私は目が冴えてしまったら最悪です。新聞配達の音が聞こえてきて、この前までは近所の公園からラジオ体操の音が聞こえてきて…ぼーっとしたまま朝がくる…。

搾乳して冷凍保存って手もあるようです。まだやってませんが、これだと解凍して哺乳瓶で温めて飲ませればOKなので相方にもできそうですっ。是非にチャレンジしたいと思ってます。

aoさんの肉球_e0037164_2242396.gif

授乳中、ヒマなので
aoさんの体をデロデロ触っています。

aoさんの肉球。
クリームも乳液もなぁんもなしで
とぅるんとぅるんのプクプクです♪

キモチいい!うらやましい!

by norinoren | 2008-09-02 23:22 | bébé
<< aoi巻き そして残ったモノは… >>