人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< またひとり… 今更ですが >>
働くママン
明日から12月、お仕事に復帰して約2ヶ月が経ちます。
復帰といっても、後期は週に2日の出講で、しかもフルタイムで働くわけではないのですが、やはりその間aoさんに会えないのは寂しいです。まさに「会~えな~い時間が~愛そ~だ~てるのさ~♪(byよろしく哀愁)」です。

私が大学に行ってる間は相方がaoさんを見てくれます。相方にもお仕事が入ると私のハハが見てくれます。
この体制があったから復帰できたと思います。

ビビっていた産後の肥立ちも今のところ順調。病院から帰ってきたその日からハハが洗濯とアイロンがけを全て引き受けてくれて、お料理は相方が作ってくれて、子育て最初の2ヶ月は私はaoさんと一緒に寝て起きて、おっぱいおむつ…だけやってれば良かったんです。
ヒジョーにありがたいことです。
…と、解ったのは友達にびっくりされたからです。生後1ヶ月を過ぎたころにお祝いに来てくれた友が「なんでそんなにシャキシャキ歩いてるの~~?しかも赤ちゃん抱っこして階段とか登ってるし~~!」と。
私には普通のことだったんですが、その子は産後6ヶ月まで動けなかったとのこと。
階段なんて(しかも子供を抱っこして)論外や!とのこと。

そっかー私は恵まれていたのねー♪とヒシヒシと実感しました。

働くママン_e0037164_17115961.gif
大学後期の初日、
金曜日は女子大で、全クラス前期と同じメンバーです。

教室に入った瞬間、

「せーのっ」
「せんせーご出産おめでとうございます~」

とクラス全員でお祝いコールをくれました♪

はい、かなり嬉しかったです♪
前期の最後に
「後期は大学に赤ちゃんを連れて来て見せてね!」とさんざん言われていたので(もちろん無理です、講義できません!)
後期の初日、プロジェクタを使ってaoさんをプレゼンしてやりました(笑)。
これまたみんな喜んでくれて、「ちっちゃ~い」「かわいい~」「赤ちゃんほしぃ~」の連発でした。
とりあえず赤ちゃんの写真を見たから言ってると思いきや、どうやら本気のようで、
思わず挙手でアンケートしてみました。

なんと全クラスの半数の学生が、赤ちゃんはともかく、大学卒業後すぐにでも結婚したいそうです。これには驚きました。
あたしが18の頃って、結婚なんてず~~~っと先にしたい事だったから。
さらに、なるべく早く子供が欲しいとのこと。
むむ~そーいえば、TVで最近の20代前半のワカモノは早くに家庭を持って落ち着きたい傾向にあるって言ってたなぁ。
大学や学部学科によって違いはあれど、まさに私の担当クラスだけでもその縮図…。
良いことだとは思うのですが、ジェネレーションギャップっちゅうものを感じました。時代かわれば…。

後期は1月中旬まで。
aoさんとずーっとべったりまったり出来る春休みが待ち遠しぃ~。
by norinoren | 2008-11-30 17:35 | travail
<< またひとり… 今更ですが >>