人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もっぺん乗りたかったなぁ… 7ヶ月 >>
7ヶ月あれこれ
8:20  起床(まだ寝てたけど、無理やり起こす)
     -私とたわむれる・おもちゃと戦う
10:00 離乳食(お粥・鯛のすり身・ブロッコリー潰したのん)+おっぱい
10:30 お昼寝1回目(約1時間)
11:30 お散歩
     (といっても、公園デビューも恥ずかしくてまだだし、ベビーカーao号で銀行と郵便局へ。
      ゆっくり歩いて30分くらい)
     -私とたわむれる・おもちゃと戦う・はいはいはまだ出来ないのでおへそを中心にぐるぐる回る
14:00 おっぱい+お昼寝2回目(約2時間)
16:00 おやつ(すりおろしりんご)
     -ハハが畑から帰ってきて遊んでくれる
18:00 おっぱい
19:00 お風呂+麦茶
21:30 おっぱい+就寝
1、2時間の誤差はありますが、毎日だいたいこんな生活のaoさんです。
夜中はまだがっつり眠れません。3~4時間毎に「エッエッ…」と唸ってそのまま寝てみたり、
おっぱいを口に含まないと眠れなかったり。
7ヶ月あれこれ_e0037164_2333339.jpg


◇寝返り
育児のサイトなんかでは4~5ヶ月で寝返ります、と言ってますがaoさん実は全く寝返ってくれませんでした。
でも毎日すこぶるご機嫌さんだったのでまぁいいか~と思っていたら2月末(6ヶ月半)のある日、私と相方の目の前で
ゴロ~ン
と寝返りました。あら~何を今頃~aoさん♪やったら出来んねんやん~。

◇おすわり
相方も書いてましたが、ほぼ一人で座れます。
で、たまにゴシン★と音がすると床とチュ~してたりします。
天井ばっかし見ていたのに、視界が変わってaoさんも楽しそう。
着替えや遊ぶのも格段楽になりました。

◇髪
ずっと寝てたので後頭部には赤ちゃん特有のハゲ地帯があったのですが、日中座りだしたらはえてきました。
産まれた時からフサフサの赤ちゃんもいますが、aoさんは全体的にやっと黒くなったかな~程度。
ずいぶん伸びたほうなのですが、まだ1回も髪切ったことがありません。
こないだのアフターヨガで出会った、aoさんより10日後輩の男子はすでに何度も切っているほどのフサフサ君でした。
まぁ手間いらずってことで楽です。

◇人見知り
少しずつ少しずつ始まっているようです。
私の顔が見えなくなると火がついたように「わお~ん★」と泣いたりするので、
トイレやごみ出し時、結構どきどきしますが、まだハイハイできないので後追いがないだけマシなのかしら。
でも泣きの周波数がピタと合ったらもう最後、涙だらだら流して腹式呼吸でこの世の終わりみたいに泣き崩れます。
アオバウワーが始まってふんぞり返ったら抱っこも難しいです。

私が「ごめんごめん!」と抱っこしても抱かれたaoさんの目は
「nori!どこ行ってたのよ!エッエッエッ…ヒックヒックヒック…!」
とまだ興奮が収まらずに真っ赤な目で見つめます。
特効薬はポニョの歌とかで、「ポ~ニョポニョポニョ♪」とか歌い出すとケラケラと声を出して笑います…女ってヤツは。

◇夜泣き
夜泣き、とは言わないかもしれませんが、夜6時間も7時間もぶっ通しでは寝てくれません。
大体3~4時間で起きるので、背中トントンか授乳が必要です。
た~んまに1時間おきに泣かれると生後1、2ヶ月ごろを思い出します。あん時は辛かったな~と。

しか~し、私は睡眠時間が短いとすこぶる低体調な女なので(連続8時間は欲しい)、ここ7ヶ月はその意味ではずっと低体調。電話で友にも言ってたのですが、お金で買えるなら今は連続睡眠時間をたんまり買います。あぁ寝たい、続けて寝たい…。
aoさんも辛いやろな~と思います。お腹が空くのか、眠りが浅いのか、暑いのか寒いのか、言葉にできればどれだけ楽か。
もうちょっと頑張ろうね(もうちょっとなのか?)。
by norinoren | 2009-03-10 23:39 | bébé
<< もっぺん乗りたかったなぁ… 7ヶ月 >>