カテゴリ:travail( 72 )
1年
e0037164_2352335.jpg
本日、学校の卒業・進級制作展。

もう3年生はこれで卒業式を残すのみ。

卒業生なんかも来てて、
「早いねぇ〜もう1年やねぇ〜」とか
「【相方】ちゃんとこの子供ってもう何ヶ月?」
「みんなちゃんと働けてる?」
などと近況報告をしてきました。
ヤツらが卒業するときはaoさんまだ産まれてなかったですからねぇ。

「で?名前は?やっぱりガンダム関係?」
ってそんな訳ないですやん…

e0037164_239396.jpg今年はやっぱり厳しくて、3月卒業の学生で就職決まっって無い子がちょいと多いかなぁ。
去年卒業した子でも、会社が潰れたり、リストラされてたり…
やっぱ厳しいんかなぁ。

とかい云いつつ、写真は全然関係無く、大阪天満宮。
凄い数の絵馬。こりゃ道真さまもたいへんです。

梅も咲いておりました。
色々節目な季節です、みんなの願いが叶うと良いですねぇ。
[PR]
by norinoren | 2009-02-07 23:13 | travail
働くママン
明日から12月、お仕事に復帰して約2ヶ月が経ちます。
復帰といっても、後期は週に2日の出講で、しかもフルタイムで働くわけではないのですが、やはりその間aoさんに会えないのは寂しいです。まさに「会~えな~い時間が~愛そ~だ~てるのさ~♪(byよろしく哀愁)」です。

私が大学に行ってる間は相方がaoさんを見てくれます。相方にもお仕事が入ると私のハハが見てくれます。
この体制があったから復帰できたと思います。

ビビっていた産後の肥立ちも今のところ順調。病院から帰ってきたその日からハハが洗濯とアイロンがけを全て引き受けてくれて、お料理は相方が作ってくれて、子育て最初の2ヶ月は私はaoさんと一緒に寝て起きて、おっぱいおむつ…だけやってれば良かったんです。
ヒジョーにありがたいことです。
…と、解ったのは友達にびっくりされたからです。生後1ヶ月を過ぎたころにお祝いに来てくれた友が「なんでそんなにシャキシャキ歩いてるの~~?しかも赤ちゃん抱っこして階段とか登ってるし~~!」と。
私には普通のことだったんですが、その子は産後6ヶ月まで動けなかったとのこと。
階段なんて(しかも子供を抱っこして)論外や!とのこと。

そっかー私は恵まれていたのねー♪とヒシヒシと実感しました。

e0037164_17115961.gif
大学後期の初日、
金曜日は女子大で、全クラス前期と同じメンバーです。

教室に入った瞬間、

「せーのっ」
「せんせーご出産おめでとうございます~」

とクラス全員でお祝いコールをくれました♪

はい、かなり嬉しかったです♪
前期の最後に
「後期は大学に赤ちゃんを連れて来て見せてね!」とさんざん言われていたので(もちろん無理です、講義できません!)
後期の初日、プロジェクタを使ってaoさんをプレゼンしてやりました(笑)。
これまたみんな喜んでくれて、「ちっちゃ~い」「かわいい~」「赤ちゃんほしぃ~」の連発でした。
とりあえず赤ちゃんの写真を見たから言ってると思いきや、どうやら本気のようで、
思わず挙手でアンケートしてみました。

なんと全クラスの半数の学生が、赤ちゃんはともかく、大学卒業後すぐにでも結婚したいそうです。これには驚きました。
あたしが18の頃って、結婚なんてず~~~っと先にしたい事だったから。
さらに、なるべく早く子供が欲しいとのこと。
むむ~そーいえば、TVで最近の20代前半のワカモノは早くに家庭を持って落ち着きたい傾向にあるって言ってたなぁ。
大学や学部学科によって違いはあれど、まさに私の担当クラスだけでもその縮図…。
良いことだとは思うのですが、ジェネレーションギャップっちゅうものを感じました。時代かわれば…。

後期は1月中旬まで。
aoさんとずーっとべったりまったり出来る春休みが待ち遠しぃ~。
[PR]
by norinoren | 2008-11-30 17:35 | travail
前期終了
e0037164_22312049.gif

今日で前期の講義全てが終了しました、しました、しましたぁぁぁ~ほえぇぇぇ~。
今迄の期末終了とは違って今回は心の底から”無事に終わってほんまに良かった…”と、思っています。
まだ予定日まで1ヶ月あるとはいえ、妊婦さんによっては早産や他のトラブルがあれば7、8ヶ月頃から入院しないといけなくなります。前期中に私もそういう事態になれば他の講師先生や学生ちゃんたちに迷惑をかけるところでした。
4月の時点では経過が順調でも夏まで何があるかわからない…という不安を抱えての2008年度前期でした(今だから言える)。

大学の前期って7月中旬~下旬まであるのですが、今回だけは計画的に今日以降の講義を休講にして、その分の補講を6月中に行いました。だからな~んでか、6月は4限目までのところを5限目までやったり、土曜日に補講してたり、わっせわっせと大学に行ってました、いい運動だと思って(笑)。

ベベ子がいい子にしてくれていたので、何事もなく誰に迷惑をかけることなく今日、私の前期講義が終了したのです~めでたい★

あとはベベ子を産むことだけ…ではありませんっ。
昨年度の半分の学生数とはいえ、ちゃぁんと前期の評価を出さないと私の夏休みは来ませんっ。…とはいえ、家での作業なのでかなり安心しながらの作業です。
大学に行く=電車に乗る=人ごみに入る、貧血持ちの私にはこれだけでもかなり緊張しながらの通勤だったのですが、これも今日で解放されました♪ぷはぁ~。

大学の帰り、駅で会った学生ちゃんに(レポート課題を課しているので)
「レポートの締め切り、ちゃんと守ってよ~」と言うと
「センセも頑張って産んでよ~」
と返ってきました。
「あ、はい、頑張りますです。」

学生ちゃんにまで応援してもらって、ありがたいことです♪
[PR]
by norinoren | 2008-07-07 23:01 | travail
たまには逆で
今日は某アプリケーションのセミナーに行ってきました。
e0037164_232253.jpg
よくよく考えると、こういうセミナーに参加するのはめちゃめちゃ久々っス。
大阪中心部のホテルにて。

12:30開始で4つのセッションを休憩挟みつつで終了は16:30…
長いがな…
案の定、30分くらい押すしねぇ。

結構知ってることが多いこの手のセミナーですが、今日のは結構受けて良かったなぁと。

それにしても、前で喋る人の口調やペースが気になりますねぇ。
「えーっと」が多くて聞きづらい人や、「流暢でええ感じの人」「デモンストレーションの操作が早すぎる人、どんくさい人」等々。たまには聞く側の立場も勉強になりますなぁ。
明日から気を付けよう。
e0037164_2364923.jpg
で、こういうセミナー恒例のグッズ!!
これが楽しみで行ってるかもしれんなぁ。
今回はエコバッグ。
エコバッグというにはマチが無いんよねぇ、どっちかというとお稽古カバンかな。オマケの割にはしっかりできてるので、学校に資料持って行くのとかに使わせて頂きます。

上の水も会場で配布してたので、しっかりゲットです。
普通のヴォルビ●クでしたけどね。
[PR]
by norinoren | 2008-05-22 23:11 | travail
まだしばらくは楽しめそうです。
e0037164_23215748.jpg今年は学校に授業しに行くのは
水・金曜日なんですけども、
水曜日は基本午前中のみ。
だから散歩に買い物と
寄り道し放題!!なのです。

ココは西の巨匠の縄張りなんですが、
紫陽花が奇麗だったのでパチリ。

先週は顔がエラいことになっちゃってて全然ウロウロできなかったので、陽気に誘われて&買い物もせないかんちゅうことで、本日は久々に長時間ウロウロしてまいりました。
e0037164_23221688.jpgもちろん、日差し&花粉対策はOK!!
マスクに帽子はちょっとした変装に見えます…
さらに昼間っからカメラ片手に街をウロウロしてるもんだから、おまわりさんがコッチじ~っと観てはりました…
ヤバイっす。
e0037164_23235356.jpg本日、大阪は快晴!!だったので、
青空にそびえる重機シリーズで。

現在JR大阪駅周辺はえらコトになっております。
工事・工事・工事で重機だらけなんですよ~
いいですね~良い眺めですね〜
この工事は2011年くらいまで続くらしいので、もう少し重機祭が楽しめそうです!!
ずっと工事してても良いくらいなんですけども。
e0037164_23241818.jpg実は学生の中にも重機好きがおりまして、
二人の最近お気に入りがココなんですねぇ。
やっぱ規模が大きくて沢山でいろんな種類の重機がいてるもんですから。
この子は3年生で今は授業は担当してないんですけど、校舎内で会うと、
「どう?最近何処がすごい?」
「中之島公園の京阪電車の工事現場がヤバイ(若者はスゴイことをヤバイと云います)ですよ!!」
って情報交換します。
周りの人達は「何の話?」って聞いてくるんですけど「重機」って云ってもピンときてくれないんですよねぇ。
今のところ、少数派です。
e0037164_23254788.jpg
e0037164_2326288.jpg

みんなで集まって、なんか相談してるみたいですやんか。
[PR]
by norinoren | 2008-05-14 23:34 | travail
オッチャンばっかしやんか…
ボクはよく「お仕事は何を?」と聞かれます。
そりゃそうですよね、平日の昼間にウロウロしてたり、
100%普段着やし、突然フランスへ1ヶ月旅行したりね。

ボクの仕事はパッと一言で説明しにくいんですよねぇ。
なので面倒臭いってのもあって一番分かりやすいヤツで
「あ、専門学校でイラスト関係の講師しています」と云うてしまうんですよ。
だからボクの仕事は「専門学校の講師」ってのが周りの方の認識なのです。

でも実はそれは一部でして、イラスト描く仕事なんかもしているのですよ。

で、その本職?の方のイラストで頑張って営業をしなければならないので、宣伝材料が必要になります。
ボクらのような職種ではHP作って作品公開したり、ポートフォリオという作品集を作ります。

今年はbébé子も生まれて来るし、頑張らないかんなぁってことで営業強化!!のために
その作業をチマチマしてるんですけども、最近描いたイラストを色々物色してたら
当然このブログにアップしたイラストが多数あるんですよねぇ。

そしたら、この二人をいっぱい描いてるんですよねぇ…
e0037164_05915.gif
東西巨匠様です…
オッチャンフェチ?!?!
[PR]
by norinoren | 2008-05-13 23:51 | travail
不覚…
e0037164_21535963.jpg昨日はボクが教えてる学校の卒業式でした。

大阪にある姉妹校の音楽・ダンス系、ペット系、製菓系、そしてボクの行ってるデザイン系、4校合同の卒業式。
学生だけで1,500人以上、さらに保護者や関係者、合わせてごっつい人数です。

講師は会場の後ろの方の席でステージが遠い…
e0037164_21593728.jpg
で、学校ごとに分かれての謝恩会。
ホテルの宴会場独占。
e0037164_221647.jpgで、ボクの担当してたコースの2次会。
若者と飲んだのは、めちゃめちゃ久々です。
一気とかね、ぶっ倒れるヤツとかね…若いねぇ、眩しいねぇ。

ボクが講師を始めて3年、入学からずっと見てた子達が卒業するのは初めてなんですよねぇ。
自分が卒業するわけぢゃないしね、仕事やしね、もう大人やしね、ってことで感無量ってのは無かったんですよねぇ。
ボクらの周りの学生も、しんみりした子は少なくって、ワーっと卒業して行きましたよ。
みんな頑張っておくれ。

以前、男子学生達が、将来どんなクリエーターになるかって話をしたらしいんですよ。
で、身近な所で講師に例えるとって話になったらしくボクみたいにって云ってくれた奇特な男子学生が居てたんですよねぇ。
「メカが好きで、macが好きで、マンガやアニメが好きで、カメラも好きで、服や靴が好きで、音楽好きで…まぁちょいとマニアックなヤツって感じで【相方】ちゃんみたいになると大変そうやけどねぇ」って感じでその場は笑い話やったんですけど、家に帰って風呂に入ってるときに、なんか嬉しくて涙でてきた…
[PR]
by norinoren | 2008-03-12 22:26 | travail
4年に1度
いよいよ今年度の授業も明日でラストです。
本日の提出データの名前もいつも通り「日付」+「名前」です。
なので「080229名前.ai」そう、4年に一度だけのファイル名なのです。

e0037164_0141549.jpg
閏年を楽しまんとねぇ、
新聞の日付とか、
日めくりカレンダーとか、
いろんな所に閏年があって
ちょいと楽しい気分です。
そんな話をしていたら、学生の一人(学生A)がポツリ「閏年ってナンですか?」

……って、え〜!!!

他の学生B「4年に一度29日がある年やんか」この子はまともです。
他の学生C「今年オリンピックもあるやんか」この子もまともです。
他の学生D「へ〜閏年って4年に1回あるんや、それでオリンピックも4年に一回なんや、へ〜」
……って、またまた、え〜!!!

おバカは一人で十分やって…

e0037164_0204146.jpg
それにしても、ピク助は寄れますなぁ。
[PR]
by norinoren | 2008-02-29 23:53 | travail
お掃除お掃除
中途半端な雪や雨のせいで汚れているのが可哀想なようで、相方がNOTEくんを洗っています。
この雪がちらつく中、ご苦労なこってす。
私は部屋の中でDELLくんの中身をお掃除してました。
シュッシュして埃を吹き飛ばして、メモリを増やして、ハードディスクを初期化して何もかも入れなおして、そして新しいOfficeも入れました。e0037164_1553187.gif

やっと入れました
Office2007~♪

特に新しいモノ好きなわけではないのですが、
お仕事上、来年度(この4月)から2007になってしまう大学が多いのです。
今年度出講していた3つの大学も2つが2007になります。
…で、仕方なく…ってトコです。

今迄はそんなに大騒ぎしてなかったんですが、
インターフェイスが大きく変わったので、講師たちも勉強しなおしです。
ぶーぶー文句言ってる講師もいますが、ま、仕方ない。

大学は”最新ヴァージョンを習得する”ってのがウリなのですね。
専門学校は”社会に出て即戦力になるように今(企業で)最もよく使われているヴァージョンを習得する”ってのがウリなのですね。

新しいインターフェイスにほぇ~はぁ~と言っているばやいではありません。
講義が成り立つまでにもっていかねば、です。お針子の時間を削ってベンキョ~~!

ちょいと快適になったマシーンに気を良くしてトイレ、キッチン周り、廊下に階段、タンスに本棚とカシカシコツコツ拭き拭きとお掃除してしまいました。片付くって気持ちの良いことですね、改めて♪
掃除しました、ってブログに書くくらいですから、日々ほってらかしです。本棚とか車とかって部分的な場所は、相方がミョーに気合いを入れてお掃除するので助かりんちょです。
[PR]
by norinoren | 2008-02-26 15:51 | travail
このタイミングで♪
家で作業しながら聴いているのは日本のFM局か、"chérie FM Zen"(ネットで聴けるフランスのラジオ)です。
"Zen"って言葉、"漫画"と同じで外国でもそのまま歩いてますね。フランス語の歌以外もかかりますが、全体的に静かで落ち着いた曲が選ばれています。私のメトロノームに合ってる感じ♪おまけに歌詞も解らないのでまさにBGM。優秀♪
ちなみに相方はこのラジオではリラの助になりすぎるようで、やはりハードロックが良いようです。

で、昨晩も調子良く日付線を超えてもchérie FM Zenをお供に黙々カリカリ仕事してたら流れてきた曲

♪じゅ・ぬ・ぶ・ぱ・とら~ばいえ~♪

思わず力が抜けました。

Je ne veux pas travailler, 【働きたくない】
je ne veux pas dejeuner, 【ご飯も食べたくない】
je veux seulement oublier et puis je fume…【ただ忘れたいだけなの、そして煙草を吸うの…】

ヒトが土日、いや金土で終わらせてしまうど~~!と意気込んでやっているトコロにかかる曲か~~!!ふえぇぇぇぇぇぇ~と力が抜けて「やめや、やめや、いちご持ってこ~い!」…と休憩タイムになりました。
すっかりフラ語が解らなくなった私もこれくらいの、ゆっくり歌ってくれる歌詞ならまだ解るやんっ♪と嬉しかったり、働きたくない働きたくないってそないにリフレインせんでもええのに~ぶーと思ったり。
Pink Martiniの"Sympatique"という曲でした。これまた、Sympatique【いい感じ】って…2回力が抜けますな。
誰かが聴いてる誰かが選んだ誰かの曲、あぁラジオもいとをかし。
e0037164_1418444.jpg
木曜日の大学にて、後期最後の講義の後
また春にね~

[PR]
by norinoren | 2008-02-01 14:34 | travail